ページの本文へ

Hitachi

日立テクニカルコミュニケーションズ

2016/1/17(日)に、横浜市戸塚区の「ABCハウジング 戸塚住宅公園」で開催された新春イベントにPepperブースを出展しました。

ABC開発様からのご要望は、「とにかく集客につなげてほしい」でした。
当日は、キャラクターショーやスタンプラリーなど多くのイベントがあり、約400名もの大勢の親子連れで賑わいました。Pepperのおかげで集客が上がったかどうかは不明ですが、Pepperブースは大賑わいで少なからず貢献できたと考えています。

Pepperはもともと屋内で使用することを想定されており、今回のような屋外イベントで活用するには様々な工夫が必要でした。センサーの反応具合、音量、床の状態などを下見とリハーサルで繰り返し確認し、当日の成功へと結びつけることができました。

出展したコンテンツ

  • オープニングイベント(準備運動+自己紹介)
  • ふれあい(絵本、知育教材、ゲームなど)
  • 体操
  • 小学生向けPepperプログラミング体験講座

など

イベントポスター

イベントポスター

当日の様子

準備完了

Pepperを準備する様子

子供たちで大賑わい

子供たちで賑わう様子1

子供たちで賑わう様子2

プログラミング体験講座(お父さんを驚かせてみよう)

プログラミング体験の様子

ABC開発株式会社様の声

多くのお客様がPepperの前で立ち止まり、ふれあいを楽しんでおり、お子様が5〜6人でPepperの絵本読み聞かせを熱心に聞き入っている姿が印象深かったです。
同日開催のキャラクターショーをご見学いただいたお客様の年齢が未就学児ということもあり、小さなお子様が多かったため、 Pepper イベントを楽しむお子様が興味を持つ内容も、絵本やゲーム等の簡単な内容が良かったのかもしれません。 Pepperイベント実施により、お客様が滞留する時間も長くなり、Pepperの活用性の幅・可能性を感じました。

*
ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施しています。