ページの本文へ

Hitachi

日立テクニカルコミュニケーションズ

当社のCSR活動の一環として、Pepperを活用した「理系女子育成講座」を開催しました。

Pepper講座の写真:集合写真

当日の様子を次の動画でご覧いただけます。

開催要項

講座の詳細
日時 2015/11/15(日) 13:00〜16:00
会場 神奈川県横浜市戸塚区
フォーラム(男女共同参画センター横浜) 生活工房
内容 【タイトル】
「理科っておもしろい!女の子だけの実験教室 Part7」
人にやさしいテクノロジー 〜Pepperと暮らす未来を考えよう!〜
【主旨】
理系女子を育成するのが目的で、今回が7回目です。
主催 フォーラム(男女共同参画センター横浜)
共催 日立テクニカルコミュニケーションズ
受講者
  • 生徒:戸塚区の小学生女子(4年生〜6年生)19名(公募)

講座開催の経緯

男女共同参画センター横浜様は、「理系女子の育成」をテーマに、1回/年のペースで小学生高学年女子を対象にした講座を開催しています。この男女共同参画センター横浜様から、ぜひ、今年は日立テクニカルコミュニケーションズに協力していただけないかと、依頼を受けました。

この依頼を受け、社内で検討した結果、Pepperの「プログラミング体験講座」を開催することになりました。

講座概要

設定

当社が設定した講座のテーマは次のとおりです。

  • ロボットに触れる機会を提供する。
  • 将来、ロボットを使う職業に就くとしたら?を考える。
  • Pepperのプログラミングを体験する。
  • 身近な人(家族など)に、Pepperを通じて喜んでもらうシーンを想像する。

アジェンダ

  1. 館長ご挨拶
  2. 講師紹介、Pepperの紹介
  3. 今日のテーマ
  4. グループで自己紹介
  5. 動かしてみよう
  6. グループワーク1(アイデア出し)
  7. グループワーク2(プログラミング)
  8. 発表の準備
  9. 成果発表
  10. おわりのあいさつ+アンケート

講座の様子

一部をご紹介します(アジェンダの番号に対応しています)。

2. 講座開始
Pepper講座の写真:講座開始

4. 自己紹介
Pepper講座の写真:自己紹介

6. アイデア出し(その1)
Pepper講座の写真:アイデア出し(その1)

6. アイデア出し(その2)
Pepper講座の写真:アイデア出し(その2)

7. プログラミング(その1)
Pepper講座の写真:プログラミング(その1)

7. プログラミング(その2)
Pepper講座の写真:プログラミング(その2)

7. プログラミング:動作テスト(その1)
Pepper講座の写真:プログラミング:動作テスト(その1)

7. プログラミング:動作テスト(その2)
Pepper講座の写真:プログラミング:動作テスト(その2)

9. 成果発表(その1)
Pepper講座の写真:成果発表(その1)

9. 成果発表(その2)
Pepper講座の写真:成果発表(その2)

主催者(フォーラム(男女共同参画センター横浜))感想

講座の開催、ほんとうにありがとうございました。
参加した小学生の女の子たちが、はじめは緊張で顔がこわばっていたのに講座途中から表情がイキイキとして、目が輝いてきた様子がとても印象的でした。
御社のスタッフの皆さまのチームワークと小学生の力を引き出す視点が素晴らしく、私自身も感動しましたが参加の女の子たちも、理系女子、ロボット技術者にあこがれると同時に地元企業の御社を身近に感じ、社員スタッフの皆さまにあこがれをもったことと思います。

講師感想

最初は緊張していた子供たちがPepperとふれあううちにどんどん笑顔になっていくのが印象的でした。
「毎日の献立を考えてくれるPepper」「学校に行く際に忘れ物はないか確認してくれるPepper」など子供らしい発想のアイデアがどんどん出てきました。
ほんとにやって良かった!

*
ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社で独自に実施しています。