ページの本文へ

Hitachi

日立テクニカルコミュニケーションズ

GUI 設計者のつぶやき日記

「使いやすいGUIとは?」「満足感を高くするには?」
日立テクニカルコミュニケーションズのGUI設計者は、寝ても覚めてもGUIのことで頭がいっぱい。
このコーナーでは、そんな設計者たちが普段の業務や生活でみつけたGUI制作のヒント、疑問点などをご紹介します。

チームつぶやき

つぶやき一覧

「シュッ」とした感じ?

つぶやき01「シュッ」とした感じ?

最近のGUI制作では、お客さまから豊かな表現を求められることが増えています。単に見た目を鮮やかにするということではなく、ユーザーを目的の操作・・・

続きを読む>

ボタンにも個性を!

つぶやき02 ボタンにも個性を!

こんにちは。おにぎり大好きトミーです。
先日、コンビニで「煮玉子おにぎり」を買いました。え、何それ?!と思わ・・・

続きを読む>

使ってよかった!

つぶやき03 使ってよかった!

こんにちは。
初めてのGUIコラムにドキドキしていますが、私の相棒についてご紹介します。

続きを読む>

いい流れ!

つぶやき04 いい流れ!

歓迎会やお花見続きで、調子に乗ってビールを飲みすぎたようです。
お腹周りがいつにも増して気になってきたので、一念発起、ウォーキングを・・・

続きを読む>

意思をもったグラフ?!

つぶやき05 意思をもったグラフ?!

こんにちは、トミーです。
仕事でPowerPointの資料をよく見るのですが、わかりやすくてきれいな・・・

続きを読む>

紙芝居では物足りない!

つぶやき06 紙芝居では物足りない!

こんにちは、トミーです。
前回に引き続き、PowerPointのお話です。今回は、PowerPointの・・・

続きを読む>

メンタルモデルを考える

つぶやき07 メンタルモデルを考える

唐突ですが、みなさん。扇風機のはね止めはどっち回しで締めるでしょう・・・

続きを読む>

もうひとつのFirefox

つぶやき08 もうひとつのFirefox

Firefoxという言葉から、何を思い浮かべますか?
このページをご覧になる方でしたら、WebブラウザのFirefoxを思い浮かべる・・・

続きを読む>

リアリティのあるデザイン

つぶやき09 リアリティのあるデザイン

こんにちは、よしくんです。
ジェームズ・キャメロン氏による1997年「タイタニック」以来の最新作、「アバ・・・

続きを読む>

リアクションがほしい!

つぶやき10 リアクションがほしい!

こんにちは、トミーです。
今日は、煮玉子おにぎりにひけをとらないぐらい好きなTVゲームの話をしま・・・

続きを読む>

プレゼン用デモと戦う!

つぶやき11 プレゼン用デモと戦う!

こんにちは。カラッと晴れた夏日が続きますね。そんなときはやっぱりビールです。さて今日は、激動の七日間についてお話ししたいと思います。

続きを読む>

信じられるのはやっぱり“風”なのだ

つぶやき12 信じられるのはやっぱり“風”なのだ

激動の七日間のその後の「おとうさん」を心配してくださったつぶやき日記ファンの皆様、ありがとうございます。私は元気です。夏休みも取得してリフレ・・・

続きを読む>

つぶやき一覧