製品・サービスのマニュアル制作
豊富なノウハウがあります。
マニュアル制作はお任せください。
「わかりやすいマニュアルを作りたい。でもどうやって…?」
当社には、約30年にわたり培ってきたマニュアル制作ノウハウがあります。
さまざまな製品・サービスのマニュアルを制作してきたことも強みです。
マニュアル制作は日立ソリューションズ・クリエイトへ。
お客さまの製品・サービスに最適なマニュアルをご提案・制作いたします。
お客さまの「困った!」を解決します
マニュアルを作らなければならないが…どうやって作ればいいのだろうか?
- 日立ソリューションズ・クリエイトが培ったマニュアル制作ノウハウで、「わかりやすい」マニュアルをご提供します。
- 日立ソリューションズ・クリエイトは、情報とユーザーを分析し、使う人の立場でマニュアルを制作する専門技術、「テクニカルライティング」を使ってマニュアルを制作しています。良いマニュアルの条件である7つの観点*に配慮し、お客さまに「わかりやすい」マニュアルをご提供いたします。
また、ペルソナ(ユーザー設定)やユースケース分析などに基づいた、ユーザーエクスペリエンス(顧客の経験価値)に配慮したマニュアルのご提供も可能です。
- *
- 良いマニュアルの条件である7つの観点
わかりやすい、探しやすい、正確である、役に立つ、魅力的である、取り扱いやすい、ユーザー保護の配慮
専門性の高いIT製品だから、仕様が難しい。他社に制作を頼むのは不安…
- IT全般の専門知識を有したライターが多数在籍しています。
- 日立ソリューションズ・クリエイトでは、これまで、さまざまなIT製品・サービスのマニュアルを制作してきました。そのため、IT全般の専門知識を有したライターが多数在籍しています。
専門性の高いIT製品のマニュアルもお任せください。高い仕様理解力でわかりやすく、正確に解説します。
製品開発に手一杯でマニュアルまで手が回らない…。
開発者のそばでマニュアル制作をサポートしてくれる人はいないか?
- マニュアルの制作方法についても、お気軽に日立ソリューションズ・クリエイトにご相談ください。
- 日立ソリューションズ・クリエイトでは、お客さまのご要望に応じて、さまざまなスタイルでマニュアル制作をサポートいたします。
当社社員がお客さま先で、製品開発者と密にコミュニケーションを取りながらマニュアルを制作するスタイル。
作成ノウハウをお教えしながら、お客さまと一緒にマニュアルを制作していくスタイル。
ご要望があればお気軽にご相談ください。
ここがPoint!
既存のマニュアルには、効果的な改善策をご提示します
ヒアリングや実機操作を通じて、マニュアル内の情報が探しにくくないか、わかりにくい言い回しや難しい用語がないかを確認し、顧客満足の向上につながる改善策をご提示します。
そのうえで、マニュアルの対象読者に適切なマニュアルに仕上げます。
提供形態は利用シーンに応じてご提案いたします
製品やサービスの特徴、販売方法、ユーザー像などに合わせて、最適なマニュアルの提供形態をご提案します(紙、PDF、HTML、WebHelp、EPUBなど)。また、お客さまのご都合に合わせた制作環境のご提案も可能です(Office製品、各種CMSなど)。
ソリューション/サービスの詳細
標準的なプロセスは次のとおりです。お客さまのご要望を丁寧にお伺いしながら、効率よく作業します。
制作事例
ソフトウェア製品のマニュアル
- グループウェア
- 文書管理製品
- データベース管理製品
- 電子商取引製品
- 通信管理製品
- セキュリティ製品
- ストレージ管理製品 など
業務アプリケーションのマニュアル
- 病院内管理システム
- 給与計算や販売生産管理などのERP(Enterprise Resource Planning)システム など
ハードウェア製品(IT機器)のマニュアル
- 医療機器(MRI、超音波診断装置、X線診断装置 など)
- データストレージ製品
- 各種証明書発行機器 など