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日立テクニカルコミュニケーションズ

マニュアル制作から研修まで。ワンストップサービスで納入へ

「業務システムの納入が決まった。さて、マニュアルは…」
マニュアルの制作は、日立テクニカルコミュニケーションズへ。
日立テクニカルコミュニケーションズは、業務システムのマニュアル制作においても実績があります。
導入時の研修にも対応しておりますので、納入先での業務開始もスムーズです。

お客様の「困った!」を解決します

大規模な開発プロジェクト。専任でマニュアル開発をしてくれるチームが欲しい

ドキュメント制作の専門会社、日立テクニカルコミュニケーションズにお任せください。
大規模なプロジェクトともなると、製品開発に携わる人数も桁違い。
マニュアルにまで目が行き届かない、というお悩みも多いのではないでしょうか?
日立テクニカルコミュニケーションズは、ドキュメント制作の専門会社ですから、マニュアルのことはお任せください。
マニュアル制作に関わる業務の一切をお引き受けし、お客様の負担を軽減いたします。

業務を理解したうえでマニュアルを書くなんて、とても難しくて…

情報収集力・整理力が強み。業務を理解して、マニュアルを制作します。
業務システムのマニュアルでは、ときに業務に即したノウハウを盛り込むことが求められます。そうなると、業務の理解なしでは対応できません。
日立テクニカルコミュニケーションズは、マニュアル制作で培ってきた情報収集力・整理力で、業務もきちんと理解してマニュアルを制作します。納入先のご要望にお応えするマニュアルの制作が可能です。

運用マニュアルの要望が。
納入先の運用を把握してマニュアルを作るなんてハードルが高い…

運用マニュアルの制作も、お任せください。
日立テクニカルコミュニケーションズには、運用マニュアルの制作実績も多数あります。
納入先のお客様に必要な情報をヒアリングし、情報を整理し、わかりやすくまとめます。

ここがPoint!

製品の仕様を横断的に調査・理解するライターならではの「ユーザー目線」

マニュアルを専任で制作するスタッフがいること。
これは、製品の仕様を横断的に調査・理解するスタッフがいることでもあります。
大規模な業務システムともなると、各機能の開発が並行して進んでいくこともしばしば。
製品の統一感、使いやすさの面で、ユーザー目線のアドバイスをご提示することが可能です。

導入研修もセットで

日立テクニカルコミュニケーションズには、研修のノウハウもあります。マニュアル制作と合わせてご利用ください。
研修テキストの制作、操作研修、自己学習用教材(e-learning)の制作など、あらゆる要件に対応いたします。
日立テクニカルコミュニケーションズだから実現する、マニュアル制作と研修を合わせたワンストップサービス。
お客様の負担をぐっと軽減いたします。

サービスの詳細

標準的なプロセスは次のとおりです。お客様のご要望を丁寧にお伺いしながら、効率よく作業します。

1. 企画
マニュアル制作に必要な情報を収集・分析し、マニュアル体系、提供メディアなど、マニュアルの全体像を企画します。お客様のご要望・日程なども考慮したうえでご提案いたします。
2. マニュアル設計
マニュアルの目次を作成し、どのような情報を盛り込み、どのように表現するかを決めます。基本レイアウトなど、わかりやすい見せ方についても検討します。
3. 原稿作成
原稿、図表などを作成します。また、実機を操作して画面のハードコピーを採取したり、製品仕様を確認したりします。
4. 品質向上
専任の校閲者、ツールなどを使って、マニュアル全体を横断的にチェックします。ユーザーにとってわかりやすいか、誤字脱字がないか、などの観点で品質を向上していきます。
5. 納品
マニュアルを印刷発注またはお客様指定の媒体に格納し、納品します。

制作事例

業務アプリケーションのマニュアル

  • 官公庁・自治体様向け業務アプリケーション
  • 金融・保険・証券会社様向け業務アプリケーション

業務運用マニュアル

  • 不動産会社様:賃貸業務マニュアル
  • 飲料メーカー様:商品管理業務マニュアル

関連サービス

「研修も合わせて対応して欲しい」というお客様には!

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